3.転職時に必要な書類
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ここでは、転職先への入社時に必要な書類をご紹介します。

一般的にもとめられる書類はほとんどの企業で共通していますが、細部によっては異なる場合もありますので、転職先企業の指定に従って提出漏れのないようにしましょう。

【ほとんどの企業でもとめられる書類】
□年金手帳(※)
□雇用保険被保険者証(※)
□源泉徴収票(※)
□給与振込先の届書
□扶養控除等申告書
□健康保険被扶養者異動届

(※)表記は、前勤務先より退職時に返却されるものです。その他のものは、転職先企業より決まった用紙をもらい、記入・捺印して提出するものです。

【企業によって提出を求められる書類】
□健康診断書
□従業員調書
□住民票記載事項証明書
□入社誓約書
□身元保証書
□卒業証明書(第二新卒者などの場合)
□免許・資格関連の証明書


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